QNAP:TeraStation→QNAPにデータを移行する

新しいNAS(QNAP)にTeraStationのデータを移行します。

QNAPでrsyncコマンドが叩けるようなので、rsyncコマンドでTeraStationとデータを同期することにしました。

 

TeraStationディレクトリ構造を確認するため、SSH接続できるようにします。

Linuxをはじめよう!:BUFFALO LinkStationにSSHアクセス

puttyTeraStationに乗り込んで、ディレクトリの状態を確認後、以下のrsyncのコマンドを用意しました。

rsync -avtun --delete root@TeraStationIPアドレス:/mnt/array1/同期元フォルダ名/   /share/同期先フォルダ名 --exclude=@Recycle

*コマンド補足*

① -n で動作確認ができます。これで事故でデータを削除してしまうことを防ぎます。同期内容に問題なさそうであれば、-nを取り払います。

② --exclude=@Recycle でQNAPのリサイクルフォルダを同期対象から除外しました。

③ 同期先フォルダはQNAP管理画面で事前に作成しておきます。

このまま実行すると毎回TeraStationのパスワードを聞かれるので、

www.unix-power.net

すでにQNAP上に配置されている公開鍵をTeraStationに配置して、パスワードが問われないようにしました。

 

これで、コマンドをシェルにしてcronで実行すれば夜中の間に同期してくれるですです。