Mac:El Capitanから参照できないフォルダがあった時の対応

半年以上前のことですが、「一部の共有フォルダが参照できない」と連絡がきました。参照できないフォルダを確認すると濁点つきのフォルダばかりでした。google検索をしてみると以下のサイト様にたどりつきました。

qiita.com

El Capitanのバグ?のようで、文字化けが発生した関係で参照できなかったようです。Mac標準アプリ「Automator」でサイト下部に記載されているコマンドをアプリ化してもらい運用しています。

 

ただ、濁点つきフォルダが増えるたびに社内のMacユーザに今回の対応を連絡しなくてはならないので不便です。なにかいい方法が思いつかないかな。